腸と肌について

インナーケア
インナーケア全記事
Profile
この記事を書いた人
山下

■福岡天神店
【肌質改善セラピスト/AJESTHE認定上級エステティシャン】

前のサロンでは、痩身・フェイシャル・脱毛を行なっていました。 人には、言いづらいお肌の悩みなど遠慮なくお聞かせくださいませ✨ 生活習慣や食生活のアドバイスもさせて頂きながら、皆様のお肌質改善サポートを一緒に手伝ってまいります。 話すことが好きなので、ご来店してくださった皆様と色んなお話しができたら嬉しいです✨

山下をフォローする

腸とお肌

みなさんこんにちは

Shebelle福岡天神店 山下です☺️

みなさんは日頃、腸を大切にできていますか?

腸は毎日、年中無休で私達の為に働いてくれています。

そんな腸がもたらすお肌の影響、ご存知でしょうか?

実は、腸とお肌は切っても切り離せないくらい、とても密接な関係にあるんです‼︎

なので、今回は腸についてお話しをしていきたいと思っています☺️

✏︎___________________

・腸の構造

まずは、腸の構造をお伝えしていきます‼︎

腸は大きく分けて、小腸と大腸の2つに分けられます。

 

小腸は、胃と大腸の間にある非常に長い管状の臓器で、その長さは約6~8mと言われています。

胃の出口の幽門(ゆうもん)から十二指腸が始まり、小腸全体の5分の2が空腸、5分の3が回腸と呼ばれています。

食事で得た栄養素は、主にこの小腸で吸収されます。

一方、大腸の長さは約1.5m‼︎

腹部の右下から、盲腸、結腸(上行結腸、横行結腸、下行結腸、S状結腸)、直腸の順に、肛門までつながっています。

そして絨毛、微絨毛の表面を全部広げた大腸内壁の総面積は約100㎡。

小腸は約200㎡にもなると言われています‼︎

小腸・大腸合わせると約300㎡。おおよそ、テニスコート(シングルコート1面半)ほどもあると言われてます‼︎

✏︎___________________

●腸内環境を整えると?

わたしたちの健康を左右する「おなか」。

そのおなかをコントロールしているのが腸に棲む微生物‐腸内細菌です。

腸の中には約数百から1,000種、100兆個とかなり多くの腸内細菌がびっしりと生息しているんです‼︎

その見た目が「お花畑( flora)」のようにみえることから「腸内フローラ」と呼ばれるようになったんです‼︎

腸内フローラは次の3種類善玉菌、悪玉菌、日和見菌に分類されます。

ちなみに、善玉菌・日和見菌・悪玉菌の理想的なバランスはこちらになってます。

最近の科学研究では、

善玉菌の中にも悪さをする菌、また悪玉菌と思われていた菌でもよい働きする菌の存在が分かったんです。

腸内細菌の良い・悪いを区別できなくなり、多種多様な多くの菌が腸内でバランスよく生きている状態‐腸内フローラの「多様性」が重要だと言われています。

なので、腸内細菌とうまく向き合っていくことが大事になってきます‼︎

そこで「腸活」を行っていくことで腸内環境も整えてくれながら、お肌が荒れにくい状態を作っていくことができるんです✨

✏︎___________________

●腸活の効果

・腸活で自律神経が整う

腸と自律神経がどういう仕組みで働いているのかみなさんはご存知ですか?

腸には自律神経がたくさんあり、「自律神経を整える」ための重要な場所といわれているんです‼︎

自律神経とは、身体の様々な器官を調整し、制御する神経系のことです。

自分の意志とは無関係に24時間働き続ける自律神経には、

「交感神経」と「副交感神経」の2つがあります。

交感神経は活動する際に活発に機能し、ストレスを感じたときに心拍数や血圧などを上げるように働きます。

一方、副交感神経はリラックスしている際に活発に機能し、リラックスしたときには心拍数や血圧などを下げるように働くのが特徴です。

腸活をして腸内環境が整った状態になると、腸の自律神経が働きやすくなり、心身ともにリラックスしやすくなり、ストレスを感じにくくなるとされています。 

腸内環境が整うと、より腸の自律神経も働きやすくなります。

自律神経を整えて働きをよくするためには、適度な運動を取り入れ、睡眠を十分にとり、栄養バランスの良い食生活をおくるなど、ストレスを適度に発散しながら、身体の健康を維持することが大切です。

・免疫力もアップ

腸は、消化することだけでなく、免疫力を高めることもできる器官です。

腸内には、腸管内壁にある免疫細胞や細菌などがたくさん存在しているため、腸内環境を整えることは免疫力を高めるとされています。

わたしたちは毎日、口から食事を運びます。

取り入れた食べ物が胃や腸の消化器官を通り、便となって外へ排出されます。

口からは食べ物以外にもさまざまな細菌やウィルス、病原菌、アレルギー源などが体内に侵入してきます。

腸は、必然的にこれらの外敵脅威に常にさらされています。

これらの外敵から身体を守るために腸には免疫細胞の約70%が集まり「腸管免疫」と呼ばれる体内で最大の免疫機能を備えているのです。

つまり、腸の健康を保つことが、免疫力を上げるために重要なポイントなんです‼︎

免疫力が高まれば風邪やアレルギーの予防にもなります✨

✏︎___________________

⚫︎腸活におすすめ4選

日々の生活で意識をして頂きたいのが、以下4つです✨

「睡眠」「運動」「ストレスケア」そして「白湯」

➀睡眠

睡眠は、腸内環境を整える上では気をつけてほしいポイントです‼︎

腸は、様々な物質を生成していますが、睡眠時には睡眠ホルモン=メラトニンが必要です。

この睡眠ホルモン(メラトニン)は「セロトニン」というホルモンから生成されてます。

このセロトニンの90%以上は腸で作られています‼︎

つまり、睡眠ホルモン(メラトニン)を増やすためには、もととなる「セロトニン」の生産が促されるよう「腸」を整えることが最も効果的です‼︎

➁運動

適度な運動も腸内環境を整える上で大事なポイントになってきます‼︎

運動することで、腸内の細菌が増え、腸内環境が整います。

適度な運動は腸を刺激し、蠕動運動を高めてくれます。

また、運動することでストレス発散にもつながります。

腸活のために行う運動はハードなものではなく、ウォーキングやストレッチなど、軽い運動で大丈夫です✨

過度な運動は腸内環境を悪化させる可能性もあるのでやりすぎには注意しましょう⚠️

➂ストレスケア

ストレスも、腸内環境を乱す原因の1つ。

朝や通勤時のお腹の不調や会議前の腹痛などは、ストレスが腸内細菌のバランスを変化させてしまうために起こってしまう時があります。

腸では、心の健康を保つ物質と身体の健康を保つ物質を作り出しています。

これらには、共通部分も多いことがわかっています。

腸活すると、心身とともに身体の健康状態をより良くすることが期待できます。

ストレスケアは、心と身体、腸の好循環を生み出せる可能性があるとされています。

なので、自分なりのリラックス方法を見つけることはとても大切です。

➃生活習慣の改善・食事と水分補給

健康的な食生活も、腸内環境を整える上でとても重要です‼︎

腸内細菌の種類やバランスは長期間その人が食べているものによって決まってくることが数々の研究で分かってきています‼︎

腸内環境を整えるためには、食物繊維やオリゴ糖が含まれている食べ物・水分も2ℓ摂るように意識しましょう‼︎

水分を取る時には白湯にすると体温を下げることなく摂取でき、内臓が温めて、腸の動きをより活発化することが期待できるのでおすすめです✨

もちろん加工食品やアルコール、タバコの使用はなるべく控えましょう‼︎

是非今後の生活の中で

“腸活”を取り入れてお肌トラブル0を一緒に目指していきましょう✨

当サロンでは、皆様のお悩みをしっかり聞いた上でトリートメントやアイテムのご案内をしております☺️

自分のお肌について知りたい・変えたい方は一度Shebelleにお任せ頂けませんか?

皆様のご来店、心よりお待ちしております☺️