最近注目されている美容施術、ハーブピーリング。
美容感度の高い方が取り入れているのを見て、気になっている方も多いのではないでしょうか?
ハーブピーリングは肌の内部に働きかけて肌本来の力を高めることができる施術なので、効果があるなら試してみたいですよね。
そこで本記事では、ハーブピーリングを背中に行う際に得られる効果やメリット、注意点について解説していきます。
背中のハーブピーリングが気になっている方はぜひ最後まで読み、理解を深めて、ご自身のスキンケアに取り入れるか検討してみてくださいね。
背中のハーブピーリングで改善できる肌悩み
まずは、背中のハーブピーリングを受けることで改善が期待できる肌悩みをご紹介します。
普段は服で隠れていますが、実は皮脂の分泌量も多くさまざまな肌トラブルが起こりやすい部位でもある背中。
背中のハーブピーリングでは、主に下記の肌悩みに効果が期待できます。
- 背中ニキビ
- 色素沈着・ニキビ跡
- ざらつき
- 毛穴
ひとつひとつ解説していきます!
背中ニキビ
背中のハーブピーリングは、背中ニキビの改善が期待できます。
背中ニキビは背中の肌トラブルの中でも悩んでいる方が多い肌悩みです。
背中は皮脂量も多く、服との摩擦が起こったり蒸れたりしやすいため、ニキビの原因である毛穴詰まりが起きやすい部位なのです。
ハーブピーリングでは肌の内部に働きかけて、肌のターンオーバーを促進させることで余分な角質を取り除き、毛穴詰まりを起こさないすこやかな肌状態へと導きます。
そのため、繰り返す背中ニキビを根本からケアすることができるのです!
もちろん今あるニキビにも効果がありますので、背中ニキビにお悩みの方にハーブピーリングはとてもおすすめな施術ですよ。
⭐️背中ニキビについてより詳しく解説した記事もありますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
ニキビ跡(色素沈着)・シミ
背中にできたシミやニキビ跡などの色素沈着にも、ハーブピーリングはとても効果的です。
色素沈着やシミは、肌への摩擦や紫外線のダメージによって起こることが多い肌トラブル。
たとえば体を洗うときにゴシゴシと擦ったり、日焼け止めを塗らずに海やプールに行ったり(または日焼け止めが落ちてしまったり)と、日常の何気ない行動によって肌が刺激を受けることでメラニンの生成が活発になります。
また、ニキビができた際に炎症が進み肌が強いダメージを受けたときも、肌を守ろうとメラニンの生成が促されてしまいます。
本来生成されたメラニンは肌のターンオーバーとともに排出されますが、ターンオーバーの乱れなどで排出が追いつかないと、肌の表面に色素沈着やシミとして現れてしまうのです。
そのため、ターンオーバーを促進して肌がメラニンを排出する力を高めてくれるハーブピーリングは、背中のニキビ跡などの色素沈着やシミのケアにぴったりですよ!
ざらつき
「気づいたら背中がざらざらしている!」という経験がある方もいるのではないでしょうか?
そのような背中のざらつきも、ハーブピーリングで改善できる場合があります。
背中がサメ肌のようにざらついている場合、毛穴が詰まって盛り上がってしまう「毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)」かもしれません。
毛孔性苔癬は、根本的な原因はわかっていませんが、肌のターンオーバーが異常に早まることで余分な角質が毛穴を塞ぎ、毛穴が詰まってしまう症状のこと。
多くはかゆみや痛みなどの自覚症状がほとんどないため、気づかないうちに発生している場合もあります。
根本的な原因がはっきりしないとはいえ、異常なターンオーバーで毛穴が余分な角質で詰まってしまっているということは、ターンオーバーを整えれば症状の改善が期待できるのです。
そのため、背中のざらつきにお悩みの方はハーブピーリングを検討してみても良いでしょう。
⭐️こちらの記事で毛孔性対戦について詳しく解説していますので、こちらも覗いてみてください!
毛穴
気になる背中の毛穴にも、ハーブピーリングは効果がありますよ。
背中は皮脂が多く、過剰な皮脂の分泌によって起こる「開き毛穴」やそれに伴う毛穴のざらつきを感じやすい部位です。
ハーブピーリングは肌の内側に働きかけ、肌表面の余分な角質を取り除くことに加え、肌の内側まで保湿成分がしっかり届くようにしてくれます。
また、肌本来の力を底上げしてすこやかな状態をキープできるので、皮脂の分泌量が整い、毛穴もキュッと引き締まったなめらかな肌を目指すことができるのです。
毛穴のトラブルはニキビにつながることも多く、毛穴のケアができるということはニキビの予防にも有効です。
自分ではなかなかケアしづらい部位でもあるので、プロの手を借りてハーブピーリングを受けるのもひとつの手ですよ!
ハーブピーリングとは?
背中のハーブピーリングで得られる効果について解説しましたが、そもそもハーブピーリングとはどのようなものなのかについても説明します。
ハーブピーリングとは、数種類のハーブや海藻類などの天然由来成分から作られた針状の成分を肌にすり込むことで肌のターンオーバーを促進させ、肌本来の力を高められる美容施術です。
針状の成分を肌にすり込むことで、肌が刺さった針を排出しようとターンオーバーを早める働きをし、すこやかな肌へ生まれ変わらせるという仕組みです。
ハーブピーリングは2種類に分けられ、針状の成分を多く含み施術後に肌表面が剥離を起こすものと、針状成分が少なく剥離を起こさない優しいものがあります。
剥離を起こすタイプの方が痛みやダウンタイムが発生する代わりに効果も強いですが、剥離を起こさないタイプでもターンオーバーを整える効果はしっかり得られるので、肌質に合わせて選択してみてくださいね。
⭐️こちらの記事でシーベルで扱っているクリスティーナのハーブピーリングについて詳しく解説しているので、気になる方はチェックしてみてください!
背中のハーブピーリングを受けるメリット
背中のハーブピーリングは効果のある施術と分かっていても、初めて受けるのには不安がつきものですよね。
そこで、背中のハーブピーリングを受けるメリットを3つご紹介します!
- さまざまな肌悩みに対応できる
- 自分では手入れできない部分をケアできる
- 背中の肌荒れを予防できる
背中のハーブピーリングを検討している方はぜひ参考にしてみてください!
さまざまな肌悩みに対応できる
前述したとおり、ハーブピーリングはニキビやシミ、毛穴などさまざまな肌悩みに対応できるのが大きな魅力です。
普段のスキンケアで使う化粧品は、ケアできる肌悩みが限定的であることも多いですよね。
そのため、毎日のケアでさまざまな肌トラブルに対応しようとすると、その分たくさんの化粧品を購入する必要があります。
さらに背中となると面積が広いので、新しく買った化粧品をすぐに消費してしまうことも。
一方で、ハーブピーリングは肌悩みによってケア方法を分けなくてもよいですし、1回で効果を感じる方も多いので、コストパフォーマンスの高い施術といえますよ。
背中の肌悩みが1つではない方には特におすすめです。
自分では手入れできない部分をケアできる
背中のハーブピーリングを受けると、自分では手入れしづらいところもしっかりとケアできます。
背中は自分で見ることが難しく、なかなかうまくケアできない部位でもあります。
さらに普段は服で隠れているので、トラブルが起こっていることに気づかなかった!ということも。
背中のハーブピーリングを取り入れれば、自分ではうまくケアできない部分もしっかりと手入れをすることができますよ。
何かと露出の多くなる夏に向け、冬のうちにケアするなどの活用方法もおすすめです。
どのようなときも自信を持てる素肌を手に入れたい方は、ぜひ取り入れてみてください!
背中の肌荒れを予防できる
背中のハーブピーリングを受けることによって肌本来の力が高まり、これから起こる肌荒れを予防できるのも嬉しいポイントです。
ハーブピーリングは肌のターンオーバーに働きかける施術なので、回数を重ねていけば肌そのものの力が底上げされます。
肌が自分の力であらゆるトラブルを排出してくれるようになるのです。
さらにハーブピーリングの効果として、さまざまな要因で乱れがちな肌のターンオーバーが整うため、なめらかで美しい背中を維持できるのも嬉しいですよね。
肌荒れのない背中を手に入れたい方に、ハーブピーリングはとてもおすすめの施術ですよ。
背中のハーブピーリングの注意点
嬉しい効果がたくさんある背中のハーブピーリングですが、覚えておきたい注意点もいくつかあります。
ここではそのうちの3つをご紹介。
- かゆみが強い
- 施術後の過ごし方が難しい
- 価格が高い
メリットとあわせて注意点もしっかりと確認し、施術を受けるかどうかの判断に役立ててくださいね。
かゆみが強い
背中のハーブピーリングの大きな注意点は、施術後に起こるかゆみが強いこと。
どうしても背中は服と擦れたり蒸れたりしやすいので、むずむずとしたかゆみが強く出る場合があります。
かゆみは3〜4日程度でおさまることが多いですが、なかには「かゆくて夜眠れない!」というほど強くかゆみが出ることも。
施術後のかゆみは少なからず発生してしまいますが、以下のような対策をとることで少し緩和できますよ。
- 通気性の良い服を着る
- 髪の毛が背中に当たらないように束ねる
- 寝る時に横向きになる
また、かゆさからつい掻きたくなってしまっても、掻かないように注意することも大切です。
施術後の過ごし方に注意が必要
背中のハーブピーリングは、施術後の過ごし方に注意が必要です。
剥離を起こすタイプのハーブピーリングを受けた際、肌の表面が剥がれていくダウンタイムがあります。
たとえば顔の施術の場合だと施術後2〜5日程度がダウンタイムの目安ですが、背中の場合少し遅く、施術後4日〜1週間後あたりから剥離を起こすことが多いです。
そのため、個人差はありますが顔の施術と比べるとダウンタイムが長くかかります。
その間剥離している部分が無理に剥がれないよう、背中を長時間つける姿勢を避けたり、服と擦れないようにする必要があるのです。
効果が高い分ダウンタイムもしっかりあるので注意して過ごしましょう。
施術の料金が高い
背中は面積が広いため、他の部位のハーブピーリングに比べると価格が高くなってしまうのも注意点のひとつです。
ハーブピーリングの相場は施術に用いる商品によって大きく変わります。
さらに顔や二の腕、背中といったパーツの大きさでも料金がかわり、なかでも面積の大きい背中は特に高くなってしまうことが多いです。
また、剥離を起こすハーブピーリングはホームケアが必須なものもあり、ホームケア用品の分料金が高くなる場合もあります。
背中のハーブピーリングを受ける際は料金がどのくらいなのかも確認することをおすすめします。
背中のハーブピーリングにはクリスティーナがおすすめ
背中のハーブピーリングを検討している方には、クリスティーナのハーブピーリングがおすすめです。
クリスティーナは1982年にイスラエルで誕生し、誕生以来世界中で愛され続けているスキンケアブランド。
確かな実績と確実な効果をもつクリスティーナのハーブピーリングなら、理想の背中を手に入れられること間違いなしです。
クリスティーナのハーブピーリングには剥離を起こす「ローズドメーラ」と、剥離を起こさない「ビオフィート」の2つがあります。
ひとつずつ紹介するので、ぜひチェックしてくださいね!
剥離ありの「ローズドメーラ」
クリスティーナのローズドメーラは剥離を起こすタイプのハーブピーリングです。
針状成分がたくさん含まれているため痛みを強く感じる方も多いですが、その分効果もしっかりと実感できますよ。
色素沈着やニキビ跡、クレーターなどの症状が強い肌悩みもしっかりとケアできるハーブピーリングです。
剥離なしの「ビオフィート」
クリスティーナのビオフィートは、肌のバランスを整えて肌質の改善を目指せる、剥離をおこさないタイプのハーブピーリングです。
カプサイシンなどが含まれているためヒリヒリ感じる場合もありますが、剥離を起こすものに比べると肌への刺激は穏やかなので、敏感肌の方でも受けていただけるハーブピーリングですよ。
ビオフィートにはホームケアでハーブピーリングを行えるホームケア用品「ハーバルコンプレックス」があり、家でもハーブピーリングを行うことができます。
とはいえ背中を自分でケアするのは難しいので、サロンで施術してもらうことをおすすめします。
ハーブピーリングで自信を持てる背中を手に入れよう!
背中のハーブピーリングは、普段自分では手入れしづらい背中のあらゆる肌荒れをケアできます。
背中ニキビをはじめ、色素沈着やニキビ跡、ざらつき、毛穴の詰まりや開きなど幅広い肌悩みにアプローチしてくれますよ。
さらにハーブピーリングは肌のターンオーバーを促進し、肌そのものの力を底上げしてくれる効果も。
今ある肌悩みをケアしつつ、これから起こる肌荒れを予防できるすこやかな肌へ導いてくれるのです。
背中のハーブピーリングはかゆみが出たり価格が高かったりと注意点もありますが、自分でケアしづらい部位だからこそおすすめできる施術ですよ。
背中をハーブピーリングでケアし、いつでも自信を持てるなめらかな背中を手に入れてくださいね!