花粉による肌荒れ対策
私自身もクリスティーナの施術やホームケアでお肌が改善されたので、1人でも多くの方が同じように肌質改善ができるサロンを目指しています!お肌が変われば、性格も明るく前向きになれる気がします。笑顔が増えて皆さんがもっと素敵になれるよう全力でサポートさせていただきます(`・ω・´)インナーケアも得意なので、内側から綺麗になれるアドバイスもさせていただきますね☆
花粉と肌荒れ
毎年花粉の季節になると
肌の調子が悪くなる方が多いのではないでしょうか?
それは花粉が肌に影響している可能性があります!
ではどうして花粉の影響で肌荒れが起きるのでしょうか?
花粉が原因で起こる肌荒れの症状
花粉が原因で皮膚のかゆみ、赤み、熱っぽさなどの症状が現れるのが、「花粉皮膚炎」です。
花粉皮膚炎は、花粉の時期に以下のような症状が現れることがあります。
・肌にかゆみがある
・肌にブツブツとした湿疹が現れる
・まぶたや目の周りが赤くなる
花粉が多く飛散する時期に、肌にかゆみや湿疹、まぶたや目の周りが赤いといった症状が現れた場合、花粉皮膚炎が疑われます。
しかし、目や鼻には症状がなく、皮膚だけに症状が出る方は、肌荒れの原因が花粉にあるとは気付きにくいようです。なぜ肌荒れが起こるのか
皮膚のもっとも外側の角層部分には
バリア機能が備わっています!
バリア機能には
・肌内部の水分の蒸発を防ぐ
・外的刺激から肌を守る
とても大切な役割をしてくれています。
バリア機能が強化できてる時は、花粉が皮膚に付いても大きな刺激にはなりません。
しかし、バリア機能が低下した肌は外部の刺激に弱くなります。花粉が肌に侵入しやすくなるため、アレルギー反応が起こりやすくなるのです。結果、肌荒れが起きてしまうということに、、、。
バリア機能低下の原因のひとつが肌の乾燥です。肌が乾燥すると、角層からうるおいが失われます。すると、角層の細胞同士の間にすき間が生じ、バリア機能が低下するのです。
特にスギ花粉に悩まされる2月~4月は、空気が乾燥していて皮膚のバリア機能が低下しやすい時期でもあります。肌が花粉の影響を受けやすい状態にあるので注意が必要です。
花粉による肌荒れを防止するには?
①皮膚のバリア機能を保つ
皮膚のバリア機能が低下することで、肌が花粉の影響を受けやすくなります。そのため、皮膚のバリア機能を正常に保つことが、花粉による肌荒れの予防につながります。
ここで皮膚のバリア機能を高めてくれる
トリートメントやアイテムをご紹介します✨
UNSTRESS
ダメージ肌やアレルギー性の肌の為の特別なトリートメント!
有効成分を浸透することでストレスによって引き起こされるダメージを予防・制御します。
バリア機能を強化・修復することにより、外部の刺激から肌を守り水分保持力を高めることによって、炎症やトラブルを起こりにくい肌にします。
ストレス肌を解消する
・保護&強化トリートメント
・目に見えるトラブルや早期の老化・お肌の水分低下を細胞レベルで改善・促進
・内的・外的要因ストレスによって誘発された肌のダメージを根本から解消
フランジパニエキス
南国の花として有名なプルメリアから抽出された成分は、ダメージを受けた肌を落ち着かせ、和らげます。
乳酸菌
肌の汚れや古い角質など、不純物を除去させることで水分を受け入れやすい状態にします。
UNSTRESSの特に花粉にオススメなアイテムをご紹介!
TOTAL SERENITY SERUM
トータルセレニティーセラム
クリスティーナの人気商品テラスキンの"3倍"もの保湿力があると言われています!
クリスティーナ化粧品は現在
300以上のアイテムがありますがその中で最も水分入れが得意な超高保湿美容液です!
乾燥から来る赤み・痒み・ニキビ・炎症はこれ1本で改善間違い無し✨
保湿成分として、1gで水分6L吸収するといわれる
"ヒアルロン酸"が含まれていることはもちろん、
抗炎症作用のあるアラントインやツボクサエキス等も
豊富に含まれているため、
乾燥の改善×炎症抑制として
両面からアプローチをかけてくれます。
花粉の肌荒れなど、急なお肌トラブルにもしっかり対応してくれるので、スタッフもお守り代わりとして持っているアイテムです♪
EYE&NECK
CONCENTRATE
アイ&ネックコンセントレート