Loading...
Blog Featured Image

お肌の‪”‬赤み‪”‬の原因とケア

Author:
大間

副店長 CIDESCO国際ライセンス/ AEA上級者認定 取得

大間のプロフィール →

元々肌へのコンプレックスが強く、シーベルのお客さんとして通っておりましたが、自分の肌がとても綺麗になったこと、肌知識、技術に感動してスタッフになりました♪ しっかりカウンセリングをさせていただき、外側からのケア、内側のケア共に改善していきます✧ お休みの日は、ピラティスやサウナによく行っています✌︎︎︎ お酒も好きなので、色々なところを開拓中ですので オススメがあったら教えてください♡ アニメや漫画、最近は韓ドラも見始めました! よろしくお願いします⸜(* ॑ ॑* )⸝

みなさんこんにちは⟡.·

2月に入ってから寒さが強くなりましたね( ;  ; )

ご体調に気をつけてお過ごしください(。ᵕᴗᵕ。)


今回はお客様のお悩みでも多い

『お肌の赤み』『赤ら顔』こちらについて

お話さていただきます!


気になる方は是非チェックしてみてください◎


_____________________


\    目次    /


①‪”‬赤み‪”‬の原因について


②赤ら顔の種類


③ご自宅ケアやサロンケア方法


④サロンケアでの症例


_____________________



①‪”赤み‪‪”‬の原因


まず、なぜお肌に赤みが慢性的に出てしまうのか…

そちらの原因追求からしてみましょう!



ずばり!!


赤みの正体は『炎症』と『毛細血管拡張』によるものです。


そもそもお肌のバリア機能が低下し、放っておくと

出てくるのが慢性的な赤みです。

バリア機能は様々なことで日々お肌にダメージをあたえ、溜まっていきます(*_*)



その原因をつくっているのは…


︎︎︎︎︎︎☑︎ストレス

外的要因、内的要因や心のストレスで男性ホルモンが増加


→ストレスにより、過剰に皮脂分泌され酸化してしまったり、

アレルギー反応やニキビ悪化してしまう。

また、お肌の細胞再生や代謝が下がります。


︎︎︎︎︎︎☑︎ファストフードアルコール喫煙により体内に不要なものが溜まる



︎︎︎︎︎︎☑︎マスクの摩擦洗いすぎ、過剰なゴシゴシケア


→本来持っている保湿因子が流れ出し、乾燥やかゆみが進む。

放っておくと炎症が悪化。



︎︎︎︎︎︎☑︎紫外線ブルーライトの放射、睡眠不足


→紫外線(UVA)やブルーライトはお肌の土台である成分をつくっている、線維芽細胞にダメージを与えます。

睡眠不足や寝る前のブルーライトは、昼間のダメージが修復できず、老化も促進してしまいます。


_____________________


赤ら顔の種類


・『毛細血管が透けて見える赤ら顔』


→気温の変化により毛細血管拡張(血液の量が増える) そちらが続くと

赤ら顔に.…緊張やストレスによる赤面症にも。



・『炎症で皮膚が赤くなる』


乾燥ニキビ洗いすぎ摩擦による

肌トラブル。放置しておくと赤み、赤ら顔に。



・『アトピー性皮膚炎』


バリア機能の低下セラミド減少したり、細胞膜が弱っていたり…

そのため、外部からの刺激アレルゲンが肌に侵入しやすく、かゆみや湿疹といった炎症を

引き起こしやすくなりますし、慢性的な赤みや赤ら顔に。


_____________________


③ご自宅ケアやサロンケア




赤みや赤ら顔は、①でもお伝えした通り

バリア機能の低下による炎症や毛細血管拡張のもの


また、どの方も肌ストレスは受けていない肌はいないくらい、

日常的に肌ストレスを受けてしまっているのが現状です(:_;)


なので、普段からのケアを意識しながら

サロンケアがとても重要になってきます!



『自宅ケア』


落としすぎないクレンジング、保水、保湿、鎮静を心がけるスキンケアにシフトチェンジ。


オイルクレンジングを使ってつっぱり感がある方は使用を控えてください⚠️

お肌に必要な水分や油分を落としすぎてしまい、バリア機能の低下に…

また、油分が多すぎるスキンケア(乳液のあとにクリームを使用や美容液の代わりにオイルを使用)

毛穴が塞がりすぎや、毛穴が気になる原因に!



・食生活を意識する。

特に、小麦製品に気をつける。


→小麦に含まれてる『グルテン』は、腸内にこびりつきやすく、炎症を引き起こす原因に!

また、体内から完全に排出される期間が約3ヶ月かかるといわれているので、

特に主食が小麦の方はグルテンフリーを心がけてください。



・適度に身体を動かして、リフレッシュする。


→適度な運動は自律神経を整える効果があり、

代謝もあげてくれるのでお肌のターンオーバーが整いやすくなります。



・身体を冷やさない。入浴をしたり、肩周りをほぐす。末端冷え性になるところを温める。


→体が冷えてしまうと、筋肉が硬直し肩こり、血液循環やリンパの流れが滞ります。

運動が苦手な方は5分でもいいので、1日使った筋肉を伸ばしてください。



・日焼け止めやブルーライトカットしてくれるアイテムをもつ。


UVAUVBに直接あたると、お肌の真皮層にある線維芽細胞にダメージがあたり、

バリア機能も低下してしまいます。

赤みだけではなく、シワやたるみの原因にも繋がります。


_____________________


『サロンケア‎』


赤みやバリア機能アップには


ミルクピーリング(UNSTRESS)と

高濃度ヒト幹細胞培養液導入


こちらがオススメです♡

Shebelleに通われてる方は、1度は受けたことある大人気メニュー⟡.·



\ ミルクピーリング /


ストレス解消の独自のトリートメントで


かゆみ、炎症、赤み、痛み、むくみを解消!


お肌のうるおい度を増し、老化を防ぎます。


また、免疫と細胞防御機能(バリア機能)を高め、DNA細胞膜強化してくれます。


\  ミルクピーリング5つのSTEP  /


バリア機能強化


→1番大切なのは「保水」と「保湿」です。

バリア機能をキープするためには、肌の水分と油分バランスを整える事が大切です!


水分蒸発を防ぎ、潤いをキープ。

自身の水分保持能力を上げていくことで、大気汚染、菌から肌を守る効果があります。



DNAと細胞膜保護


→細胞が分裂する時はDNAがコピーされるので、保護・強化する事で正常な細胞を再生します。

それにより、コラーゲン生成・ターンオーバーを促進・メラニン排出を行い・お肌の老化を防ぎます。



抗炎症作用、鎮静効果


→ストレス症状を緩和し、健康な若々しいお肌へ。

また、炎症は素早く鎮静させる事が大切です。



抗酸化作用


→活性酸素を除去し、酸化ストレスからも保護。

炎症、シワを防ぎ、エイジング効果ももたらします。

天然成分でUVAとUVB、ブルーライトからも保護します。



乳酸菌ピーリング


→ミルクピーリングは乳酸菌で行います。

古い角質を除去し、ターンオーバーを促進。

また、お肌上の悪玉菌を減らし美肌菌を増やし、グリセリンを生成します。

バリア機能を高め、水分保持能力を高めます。


肌の不純物を除去し、柔らかくすることで

水分を受け入れやすい状態にします。



ミルクピーリングは1回の施術効果が高く

今の寒暖差がある時期季節の変わり目

花粉の時期は、特に受けて頂きたいメニューです。




\ 高濃度ヒト幹細胞培養液導入 /


シーベルでは96%配合されている

リジュセラム】を使用しています!


そもそも‪”‬ヒト幹細胞‪”‬とは

肌の工場といわれている

【幹細胞】を活性化してくれる美容成分✧


お肌の生まれ変わり(ターンオーバー)を早める又は正常化させたり、

お肌内側の土台を整えて、バリア機能を

高めてくれます。


また、リジュセラムにはヒト幹細胞培養液だけではなく、

下記成分も配合されている

贅沢すぎるセラムです.。o○


エクソソーム1%配合

→肌修復の情報を伝達してくれる

美容業界最先端の物質。

エクソソーム自体、修復機能があるので

あらゆる肌ダメージをケアしてくれます。



グルタチオン配合

→白玉点滴に入ってる成分として

‪”‬最強の美白成分‪”‬!酸化を防ぎ、シミの元となるメラニンを抑制。

肌の生まれ変わりのサポート⟡.·



ヒアルロン酸配合

→1gで水分を6Lまで吸収できる、水分成分の女王様♡ ̖́-‬

水分を逃しにくいお肌を作ってくれるので、

健康的なお肌になり赤みやバリア機能を高めてくれます。


上記2つの施術を定期的に受けることで、バリア機能が高まり、炎症も抑えられ

赤み、赤ら顔解消に繋がります♪

(その時のお肌状態に合わせて必要な成分が異なることもあるので、カウンセリング必須です。)



④サロンケアでの症例


ミルクピーリング(UNSTRESS)

1回の施術効果⟡.·




高濃度ヒト幹細胞培養液導入

1回の施術効果⟡.·




Shebelleオリジナルメニュー

1回の施術効果⟡.·




受けてみたいメニューがありましたら

ご相談ください✨️

Author:
大間

副店長 CIDESCO国際ライセンス/ AEA上級者認定 取得

大間のプロフィール →

元々肌へのコンプレックスが強く、シーベルのお客さんとして通っておりましたが、自分の肌がとても綺麗になったこと、肌知識、技術に感動してスタッフになりました♪ しっかりカウンセリングをさせていただき、外側からのケア、内側のケア共に改善していきます✧ お休みの日は、ピラティスやサウナによく行っています✌︎︎︎ お酒も好きなので、色々なところを開拓中ですので オススメがあったら教えてください♡ アニメや漫画、最近は韓ドラも見始めました! よろしくお願いします⸜(* ॑ ॑* )⸝

About Shebelle

シーベルはお肌に悩まれてる女性のための肌質改善エステサロンです。

Open: 平日12時~21時/土日祝10時~19時

Shebelle代官山

代官山駅徒歩2分 恵比寿駅徒歩7分

東京都渋谷区恵比寿西2-17-14 代官山haus 103

Phone: 03 6416 5551

Email: info@shebelle.jp

Shebelle新宿

新宿三丁目駅・新宿御苑前駅 徒歩3分 新宿駅 徒歩8分

新宿区新宿2-3-8 Shebelle新宿ビル1F

Phone: 03 6384 2788

Email: shinjuku@shebelle.jp

Shebelle福岡天神

地下鉄空港線 天神駅徒歩2分

福岡市中央区天神3-5-22
OAK VILLA天神プラストロワ5F

Phone: 092 707 1185

Email: tenjin@shebelle.jp